デレマス #スニリプキャンペーンでリプをもらえるかもしれない方法

自分はソシャゲ興味ないんだが、最近ちょいちょい流れて来るスニリプのキャンペーンが面白くて2週間ほど暇なときに追っていた。

キャンペーン開始から二か月、リプを多くもらえる人と全くもらえない人がいる。

昨年末までSNSのプロモを10年ほど、つまりTwitter初期からやっていた身としてアドバイスと言うか、リプをもらいやすいツイートの書き方をつらつら書いてみる。

言っておくが中のことは全然知らないし、そもそも日進月歩どころか一時間で目まぐるしく変わる世界の話だから自分の考えなどもはや石器時代かもしれないのでそこんとこよろしく。

気付いたことがあれば追記します。

 

◆基本三箇条◆

1)フォロワー数は多ければ多いほど良い

   企業は自社商品の宣伝でやってるんだから、あったりまえ。

   多ければ多いほどいいが、最低でも30は持っておこう。

   スニリプのためにアカウント取りました☆とか一番ダメ。

 

2)エロ・政治・戦争ものは絶対NG

   「エロ」の定義だが、二次元に嫁がいる住人は敷居が低すぎる。

    一般人は、たとえアニメ絵でもおっぱいもパンツもエロだ。

    マイクロビキニ系もやめておいたほうが良い。

    とくにエロ同人やってるやつは一時的にでもアイコンとヘッダーを変え、固定ツイートに新刊を置いとくのはやめろ。

    共謀罪や内閣への言及もNG。日本の企業は驚くほど政治ネタを嫌う。

    「戦争」については、自衛隊はもちろんガルパンなんかも含んでくる。

     この辺微妙だが救急車やパトカーもやめといたほうが良いかも。

 

3)上記二点については、内容をスタッフが目視で確認しているようなので、直近100ツイートだけ綺麗にしておけばいいだろう。

    ただしエロ絵をあげてるやつは「メディア」も直近30くらいは綺麗にしとけ。

    ぬことか空とかの写真うpっとけ。

 

◆前準備◆

1)まず、お目当てのアイドルがリプをくれる期間なのかを公式サイトで確認しろ。

2)対象の商品を用意しろ。自分が見たところ、対象外と書かれているミニサイズをあげてる奴がちらほらいる。

3)時間外の深夜早朝にあげてる奴はアホ。

 

◆ツイート内容◆

1)ハッシュタグだけでアップする奴はそもそもリプをもらう気がない。

   このキャンペーンの肝は「アイドルからリプが来る」である。

   つまり疑似会話を楽しむというのが趣旨なのだ。

   会話しやすいツイートにするのが大前提。

2)お目当てのアイドルのリプが既に判明しているなら、そのリプが返しやすいようなツイートをしろ。

    「眠いなら~」というリプが返ってくるアイドルが目当てなのに、「今から走ってきます!」とか馬鹿だろ。

    相手が返しやすいボールを投げるのはリアルでのコミュニケーションと同じだ。

3)せっかくツイートしたのに直後に「スニッカーズまずい」「ブラックサンダーの方が好き」とか書くな。

4)「××ちゃんからリプください」という指定はおそらくNG。

    誰からリプが来るのかわからない、リアルガチャもこのキャンペーンの肝だ。

    アイドルのアクキーが一緒に写っている画像は微妙だが、それよりもっときれいで面白いもん取れ。

    で、プロフに××担当とかさり気にアピールしろ。

    こういうキャンペーンは下請けがバイトや派遣を使ってるから、アニメのキャラなんて区別つかないって人が担当してる。

    「うさみん」「ちゃんみお」ではなくフルネーム書いとけ。

    一般人にはアニメ絵などみんな同じ顔に見えるということを忘れるな。

    作画の違いで盛り上がるのはヲタだけだ。

5)午前中・隙間時間を狙え

    アイドルが何十人といるのだ、人気のアイドルのリプは早めに出てしまう可能性が高い。

    また、ハッシュタグを追っていくと必ず空白の時間がある。そこでツイートしろ。

    一時間に何人程度にリプを返すというノルマがあるはずだから、ツイートする奴が少なければそれだけリプをもらいやすくなる。

 

◆画像に関して◆

1)きれいな写真・面白い写真を取れ。

    インスタ映えwwwとか馬鹿にしてないで、机の上で取るならまずティッシュで天板をきれいに拭き、余計なものが映らないようにしろ。

    お前らが馬鹿にしてる「インスタ映え」をなぜ企業がちやほやするのか考えろ。

    自社商品がきれいに取られて嫌な思いをする企業人はいない。

    ネタ系を除き、地面に直接置く、食い物なのに下駄箱や便所に置くのも避けろ。

2)使いまわしをするな

    商品は同じでもぶっちゃけ分からないが、画像の使いまわしはそれだけでNG。

    リプが来なくても画像はしっかり企業側で蓄積している。

    手を抜いた告白にアイドルが返事をくれると思うか?

3)画像を消すな

    だったら画像を消して再度使いまわせば~とか浅はかな考えは捨てろ。

    リプが来なくても画像はしっかり企業側で蓄積している…ということは

    お前がツイ消ししても企業側に残っているツイは消えない。

    同様に、何度もリプが欲しいから前回貰ったリプは消す、とかもやめろ。

    リプがリツイートされて宣伝になるからキャンペーンなのだ。

4)画像に移っていてはいけないもの

    酒・煙草は一般的にNG。

    その他、前述のエロ・政治・戦争を連想させるものはNG。

    新聞や一部報道系週刊誌月刊誌もやめといたほうが良い。

    競合他社商品・キャラクター。

    そしてお前らの汚い部屋やすね毛だらけの手足もやめろ。

    買占めを連想させるので大量購入もダメだと思う。

5)顔出しは強い

    目を隠してもいいから顔を出せ。

 

 

◆蛇足◆

多分、おにゃにょこはリプ貰いやすい。

クソオタの中で女子のツイートがあるとそこだけいいカホリがするような気がするから基準が甘くなるのだ。